「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2012年2月26日(日)

橋下独裁政治許すな

2条例案撤回・思想調査廃棄を

大阪教職員組合が臨時大会

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 大阪教職員組合第183回臨時大会が25日、大阪市内で開かれました。橋下徹大阪市長、松井一郎府知事と「大阪維新の会」が2月議会で、首長が教員・職員を支配・統制する教育・職員条例の制定を狙うなかで開催された大会は、「2条例案」撤回、憲法違反の「思想調査」データの廃棄、「大阪維新の会」の政治独裁を許すなとよびかける特別決議を採択し、たたかう決意を固めあいました。


写真

(写真)たたかう決意を固めあった大教組臨時大会=25日、大阪市

 田中康寛委員長が、「教育」条例は改悪教育基本法の具体化であり、「維新の会」の次期衆院選公約「船中八策」は明文改憲をかかげるなど、橋下「維新」の危険性を指摘。一方、2条例反対署名が10万を超え、40を超える地域で連絡会を結成、府労働委員会の「思想調査」続行を差し控えるよう求める勧告など、「橋下独裁政治には憲法と世論の壁がたちはだかっている」と強調し、「確信をもって2条例撤回のたたかいを大きく広げていこう」と呼びかけました。

 小林優書記長の報告と方針提案をうけた討論では、「組合の違いを超えた条例反対の共同アピールや、元校長、元教育長らが呼びかけ人に名を連ねたアピールが出され、現場を励ましている」(吹田市)、「憲法違反の『思想調査』の実施を市教委は否決した。たたかいの大きな成果だ。子どもと教育を守るためにがんばりたい」(大阪市教)との発言、連合分会、保護者との共同のたたかいなど、経験と決意が意気高く報告されました。

 今谷賢二全教書記長、日本共産党の宮本岳志衆院議員が来賓あいさつしました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって