「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2012年1月30日(月)

ゆうPRESS

いまさら聞けない

ツイッター活用術

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 いまや日本で2000万人超といわれる利用者がいるTwitter(ツイッター)。いま若い世代のなかで、仕事に、遊びに、なくてはならない情報ツールとなりました。でも「始めたくてもよく分からない」という声も。日本共産党宣伝局の伊藤昭暢さんに、初心者でもわかるツイッター活用術を聞きました。(栗原千鶴)


図:ツイッターって:Q: @imasara まず率直に…ツイッターってなんですか? A: @a_ito ニュースや経験談などを発信し、情報を共有、交換したりするインターネット・サービスです。1回に140文字までしかツイート(投稿)できません。英語のツイート「しゃべる、さえずる」という単語が由来。投稿する内容を「つぶやき」と呼びます。 Q: @imasara どうやって始めたらいいのでしょうか? A: @a_ito 簡単です。アカウント名(たとえば自分のイニシャルなど)とメールアドレスがあれば始められ、登録にはお金もかかりません。携帯やスマートフォンからもできますから、まずはネットで「ツイッター」と検索を! Q: @imasara 何をつぶやいたらいいの? A: @a_ito 自分の近況や思ったことなどを気軽に書いたらいいと思います。情報を集めるだけという人もいます。活用方法はそれぞれ。肩ひじはらずに、始めてみては! Q: @imasara どうやって情報を集めたらいいのでしょうか。 A: @a_ito 検索機能を使い好きな芸能人や文化人などのアカウントを探し「フォロー」してみましょう。また「脱原発」「AKB」などキーワードで検索して、自分がほしい情報を発信している人を「フォロー」する。そうすると自分のページにフォローした人の投稿が表示されます(タイムライン)。まずは100人くらいフォローして、自分に必要な情報を流す人を見極めていくといいと思います。 Q: @imasara 自分のつぶやきは誰が読んでいるのでしょうか。 A: @a_ito あなたをフォローしているフォロワーのタイムラインに表示されます。あなたの投稿が検索語句でひっかかるかもしれません。基本的には誰でもあなたのつぶやきを見ることができます。

Q.「リツイート」(RT)とは。

A.自分のタイムラインに表示された他人のつぶやきを転載すること。リツイート機能をつかって転載すると、自分のフォロワーのタイムラインに表示されます。そうやって「拡散」させることができます。転載する際に「面白い」といった感想や質問などコメントをつけることもでき、おしゃべりのように気軽に交流できます。

Q.東日本大震災のときにツイッターがどのように役に立ったの?

A.震災当日は、電話回線が制限されたなかで、多くの人が連絡をとろうと携帯メールをしたりして電話もメールもつながりにくくなりました。インターネット上のツイッターは情報をみることができたのです。

Q.注意することは。

A.現実にあったことを何でもつぶやいていいとは考えないほうがいいでしょう。有名人がホテルのレストランで食事していることをホテルの従業員がつぶやいてしまって問題になったこともあります。ブログ同様、理性と節度をもったつぶやきが大切です。

新しいつながり広がる

東京・中野区 浦野さとみ区議

@urano_satomi

東京・中野区 浦野さとみ区議(31)

 日本共産党のことを一般メディアが取り上げない状況の中、それなら自分で広げよう!と、候補者になった1年前から始めました。使えるものはなんでも使おうと。先日は区政報告会を開くとツイートをしたら、そのツイートを見て、まったくつながりのなかった方が参加してくれました。2月に行う放射能の学習会も定員50人ですと告知したら、20人が参加を表明してくれました。新しいつながりがひろがっています。他地域で頑張っている党議員ともツイッターで交流しています。みんなの頑張りが大きな励みになりますね。

「議員も風邪引くんだ」

岐阜市 中川ゆう子市議

@nakagawa_yuko

岐阜市 中川ゆう子市議(31)

 気軽に、かっこつけずにつぶやけるところがいいですね。最初はつぶやくことがなくて無口でした。でも、ちょっとつぶやくと、たくさんの反応があって驚きました。例えば私が「風邪引いた」とつぶやいたら「議員も風邪引くんだ」って(笑)。最近はこんなことがありました。学校給食の食材の放射線量を測定してほしいという請願が出されていて、それが通ったんです。その喜びのツイートをしたら、フォロワーのみなさんも喜びのツイートを返してくれた。こうした喜びや驚き、悔しさなどが共有できてツイッターの魅力を日々、実感しています。

速報性と臨場感が魅力

福岡・太宰府市 藤井雅之市議

@masahamu1556

福岡・太宰府市 藤井雅之市議(30)

 2年ほど前から始めました。ツイッターの良さは速報性ですね。ブログだと、どうしてもその日、昼間にあったことを、夜になってパソコンの前でじっくり書くというパターン。でもツイッターだと、その場で起きたことを携帯からすぐにつぶやくことができます。臨場感も出ますね。議会中は、なるべくたくさん発信したいと考えています。市民のみなさんから、議員の顔が見えないという声がきかれます。議会中は忙しいですが、だからこそ市民のみなさんに伝えることはたくさんあると思って発信しています。

世界を変えるSNS

 ツイッターだけでなく、Facebook(フェイスブック)など社会的なネットワークをインターネット上でつなぐサービスをSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)と呼びます。昨年、中東で起きた「ジャスミン革命」や「エジプト革命」などでは、SNSを通じてデモや集会を組織したことが話題になりました。

 「ウォール街を占拠せよ」と始まった米国でのデモや集会もSNSの存在があったといわれています。日本でも脱原発デモがツイッターを通じて広がっています。

「赤旗」日刊紙PRツイッター @akahata_PR

「赤旗」日曜版ツイッター @nitiyoutwitt

日本共産党救援・復興ツイッター @kyuen_jcp


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって