「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2012年1月14日(土)

日曜版15日号

消費税10%増税の大問題

TPPでサトウキビ危機 徳之島で

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

 野田内閣の「消費税10%」への大増税計画。暮らしを壊すその内容の問題点と、それに代わる財源案は―。イラストも使ってわかりやすく特集しています。東日本大震災の被災地や、青年の怒りの声も。

 「基地のない暮らしを孫たちに」。沖縄民謡歌手の古謝(こじゃ)美佐子さんが、基地を押しつけられてきた古里、そして平和への思いを熱く語ります。米軍普天間基地をかかえる宜野湾市の市長選に出馬表明した前市長・イハ洋一さんの決意を紹介しています。

 「シリーズ 現場から考えるTPP」。サトウキビが“島の命”である鹿児島県・徳之島からのリポートです。農家だけでなく伊仙町の町長や、JA、製糖工場の人たちが島ぐるみのTPP反対の思いを訴えます。

 4億円の出所、ゼネコンとの癒着などをどう説明するのか。公判で小沢一郎被告の証言の矛盾が…。

 18歳から10年間、母親介護の体験を出版したフリーアナウンサー・町亞聖さん、17年を迎える阪神・淡路大震災で「復興の歌」を通じて勇気をひろげる教師・臼井真さんが登場します。

 「知ってトクする」シリーズでは、「確定申告」がスタートします。

 「ひと」は、王座・竜王の2冠を獲得したプロ棋士の渡辺明さん。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって