「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2011年12月4日(日)

“財政規律 成文化を”

独首相 EU条約改定を提起

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 【ロンドン=小玉純一】欧州連合(EU)首脳会議を8、9日に控え、ドイツのメルケル首相は2日、ユーロ圏の政府債務危機に対して各国の財政を監視する「財政統合」をつくり打開する考えを強調し、そのためのEU条約改定を提起しました。同首相は5日には、フランスのサルコジ大統領と会談し、EU首脳会議へ向けた独仏提案をまとめる考えです。

 独国会で演説したメルケル首相は、「財政統合を話すだけでなく実現しようとしている。少なくともユーロ圏では厳格なルールを伴う財政統合となるだろう」と述べました。さらに「『われわれが2011年末に非常に重大な事態となり、欧州財政統合、各国財政への介入への諸措置を具体化する』と数カ月前に言う人がいれば、クレージーだと思われただろう」が、「今それが課題となっている。困難が多いが、必要性は今や広く認識されている」と語りました。

 首相は、財政規律を成文化する「条約改定への対案は無い」と主張。「ルールは尊重されなくてはならない」「ルール破りには当然の結果がついてくる」として制裁措置の必要性にも言及しました。

 首相はユーロ共同債導入を改めて否定しました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって