しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2020年12月18日(金)

医療危機 減収補填早く

超党派「医師国会議員の会」 厚労相に要請

写真

(写真)田村厚労相(中央)に申し入れる(左から)阿部、鴨下、(1人おいて)小池、羽生田の各氏=17日、厚労省

 超党派の「医師国会議員の会」は17日、新型コロナウイルス感染症が急拡大するもと、すべての医療機関に早急な減収補填(ほてん)などを行うよう田村憲久厚生労働相に緊急要請しました。日本共産党の小池晃書記局長、自民党の鴨下一郎衆院議員と羽生田俊参院議員、立憲民主党の阿部知子衆院議員が参加しました。

 要請文は、感染急拡大で「医療崩壊」が現実になり始めていると指摘。政府の緊急包括支援交付金が3割しか現場に届かず、医療機関の経営・人員・体制は危機的状況にあり、予備費も活用して緊急に対策をとるよう要請。(1)新型コロナ患者を受け入れている医療機関への速やかな減収補填や医療従事者の処遇改善、体制強化への直接的支援(2)地域医療を支えるすべての病院・診療所に、減収補填と人員・体制の強化に向けた助成―を行うよう求めています。

 申し入れで小池氏は、東京都が医療提供体制の警戒度を最高レベルに引き上げたと指摘。交付金が現場に届かない現状を訴え「直接、医療従事者、医療機関に届く減収補填を」と求めました。田村厚労相はさらなる支援の必要性には理解を示し、感染者が2倍3倍になっても対応できるよう真剣に考えないといけないと述べました。

 小池氏は介護施設や医療機関への社会的検査拡充のための国庫負担も要求。また、コロナ感染疑いのある人が医師や看護師などの国家試験を受験できない問題について、別室で受験できるよう対応を求めました。

 要請後の記者会見で、自民党の羽生田氏は、「コロナ(患者)を診ている、診ていないにかかわらず大変な経営状況になっている。補填がないと医療機関はもたない。コロナで医療機関を1軒でもなくしちゃいかん」と早急な支援を求めました。


pageup