しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2020年11月21日(土)

一律GoTo見直せ

参院本会議 倉林氏コロナ対策迫る

写真

(写真)質問する倉林明子議員=20日、参院本会議

 新型コロナウイルスワクチン接種関連法案が20日の参院本会議で審議入りしました。日本共産党の倉林明子議員が質疑に立ち、新型コロナウイルスが急速に感染拡大する中、コロナ対応やワクチンの承認についてただしました。(質問要旨)

 倉林氏は、菅義偉首相が「爆発的な感染は絶対に阻止する」としながら「Go To」事業を延長継続するのは「全く矛盾だ」と批判。全国一律を見直し、地域実態に応じた事業者への直接支援に踏み出すべきだと迫りました。菅首相は「感染対策と経済の回復の両立が基本的考え方だ」として、見直しは語りませんでした。

 倉林氏は、「大規模・地域集中的なPCR検査」を政府の大方針に据え「国の責任で強力に推進すべきだ」と主張。医療機関、介護・福祉施設、保育園などの定期的な「社会的検査」の実施を求めるとともに「全額国庫負担で実施するのは今だ」と迫りましたが、菅首相は明言しませんでした。

 倉林氏は、ワクチンの承認のあり方に衆院の参考人質疑で専門家から多くの懸念が示されたことをあげ、「国内での検証的臨床試験で慎重に検証すべきだ」と主張。菅首相は「総合的に確認する」と述べるだけで試験の実施にはふれませんでした。

 倉林氏は、国がワクチンの情報提供を「徹底して行うべきだ」と要求。田村憲久厚生労働相は、接種は「国民自らの意思で決定する」とした上で「効果や副反応のリスクも含め、周知・広報に取り組む」と答えました。


pageup