しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2020年4月4日(土)

中東派兵 「たかなみ」感染検査体制なし

穀田氏追及に防衛省認める

写真

(写真)質問する穀田恵二議員=3日、衆院外務委

 防衛省は3日の衆院外務委員会で、中東派兵されている海上自衛隊護衛艦「たかなみ」艦内で、新型コロナウイルス感染の判定に必要なPCR検査の体制が整備されていないことを明らかにしました。日本共産党の穀田恵二議員への答弁。

 防衛省の渡辺孝一政務官は、「たかなみ」乗組員には「感染者、あるいは疑いのある人は出ていない」と述べたものの、「PCR検査に必要な装備等は搭載されておらず、実施できる体制はない」と答弁。穀田氏は「検査もせずに『全員が健康』というのは、科学的根拠がない」と批判し、無症状でも感染の可能性があるからこそ検査が重要であると強調しました。

 穀田氏は米原子力空母の艦内でPCR検査を行い、100人を超える感染者が判明した事例をあげ、「狭い空間に人が集まっている艦内では、ひとたび感染が発生すれば、艦船全体が修羅場になる。にもかかわらず、まともな感染対策もないまま自衛隊を中東地域に送り出した政府の責任は重大だ」と批判しました。

「撤収も選択肢」防衛相言及

 同日の衆院安保委員会で、立憲民主党の本多平直議員は穀田氏の質問で「たかなみ」にPCR検査の体制がないことが明らかになったことを受け、中東からの撤収の検討を迫りました。これに対して河野太郎防衛相は「ジブチでも感染が広がっており、AからZまで(選択肢がある)。Zは撤収だ」と述べ、アフリカ東部ジブチからの撤収の可能性に初めて言及しました。

 「たかなみ」とP3C哨戒機部隊がジブチを拠点に、ソマリア沖アデン湾とアラビア海北部の公海で情報収集任務に従事。さらに、アデン湾では2009年から海賊対処活動も実施しています。ただ、河野氏は日本が撤退すれば、再び海賊がはびこるとの懸念も表明。早期の撤収検討に慎重姿勢を示しました。


pageup