しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2020年1月19日(日)

1中総で決定した新しい中央委員会人事の選出の経過についての報告と紹介

中央委員 浜野忠夫

 第1回中央委員会総会で決定した新しい中央委員会の人事の選出の経過についての報告と紹介をおこないます。

 先ほど開かれた第1回中央委員会総会では、党規約第13条の精神にもとづき、第27回党大会期の常任幹部会の責任で三役案を提案しました。

 1中総ではこの提案を検討し、全員一致で三役を選出しました。三役を紹介します。

 (略)

 山下さんは、筆頭副委員長として、書記局長と同等の立場で委員長を補佐します。

 (略)

 なお、1中総のあと、常任幹部会をひらき、次の人事を決めました。

 政策委員会責任者 田村智子さん

 ジェンダー平等委員会責任者 倉林明子さん

 ただいま紹介しました三役の8人で、ただちに会議をひらき、協議のうえ、幹部会委員の名簿を作成し、1中総に提案、64人の方々が選出されました。

 新しい幹部会は会議をひらき、常任幹部会を選出しました。また、書記局員、中央機関紙編集委員を任命しました。再開された1中総では、幹部会の提案で、訴願委員、規律委員、監査委員を任命しました。

 新しい常任幹部会は、26人で構成します。なお、常任幹部会は、女性が前回の4人から8人になり、構成上3割をこえました。

 (略)

 次に常任幹部会構成員以外の幹部会委員の38人の氏名を紹介します。

 (略)

 最後に、小池晃書記局長を責任者とする書記局の構成員、書記局次長、書記局員の氏名を紹介します。

 (略)

 これをもって、1中総で決定した新しい中央委員会の人事の選出経過の報告と紹介を終わります。


【システムエラーによる障害・復旧報】2020年2月26日(水)13:40時にシステムエラーから復旧し、赤旗電子版サイトが正常稼働となりました。ただ、閲覧環境によっては時間がかかる場合がございますので、ご了承ください。読者の皆様にはご迷惑をおかけしました。 26日付の紙面はこちらでご覧いただけます→

【広告】今週の日曜版
私も読んでます「しんぶん赤旗」メッセージ動画

赤旗見本紙(無料)

赤旗購読

赤旗電子版購読


赤旗ツイッター Fロゴ赤旗PR

◆しんぶん赤旗ツイッター
◆こちら赤旗日曜版ツイッター


pageup