しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2019年11月29日(金)

内閣府「わからない」

「桜を見る会」 合同ヒアリング 区分番号問われ

写真

(写真)「桜を見る会」追及本部合同ヒアリング=28日、国会内

 全野党が参加する総理主催「桜を見る会」追及本部は28日、国会内でヒアリングをおこないました。野党は、「桜を見る会」の招待状にかかわる内閣府作成の「仕様書」に示された区分番号「60」が、どんな枠なのか、安倍晋三首相および妻・昭恵氏の枠ではないのかをただしました。内閣府は、内閣府の文書であるにもかかわらず「よくわからない」と述べました。

 日本共産党の田村智子参院議員が入手した招待状の封入・発送を外部委託した際の「仕様書」には、「60~63」は総理・長官等の推薦者と書かれています。

 田村氏は「内閣府から提供された文書で聞いている」と述べ、「60」は少なくとも官邸推薦の枠ではないかとただしました。内閣府が「2015年のことで、今となってはよくわからない」などと述べました。田村氏は、「大変なことを言っている。公文書に書かれていることの意味が分からないということか」と厳しく批判。「残さないといけないことが書かれている公文書の意味が分からないということになる」と主張しました。

 立憲民主党の黒岩宇洋衆院議員は「仕様書」に書かれた「区分60~63は総理・長官等の推薦」の意味を文書で回答するよう求めました。さらに、野党は、今年の区分けをおこなった内閣府の職員に聞き取りをおこなうことを求めました。


pageup