しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2019年10月20日(日)

建物の被害さらに拡大

茨城・大子町 共産党議員ら調査

写真

(写真)JR水郡線の橋梁が流失した現場(右)を視察する山中県議団長(中央)ら=19日、茨城県大子町

 台風19号にともなう久慈川などの氾濫により大きな被害が出ている茨城県大子(だいご)町で19日、日本共産党の山中たい子、江尻加那両県議、佐藤正弘大子町議、隣接する常陸太田市の宇野隆子市議らが被害調査を行いました。

 同町ではこれまでに住家の全壊・半壊など計264棟の建物被害が出ており、今後も増える見込み。床上・床下浸水も529棟で、災害対応の拠点となる役場庁舎も床下2メートルが浸水しました。

 地元の観光産業はバスの浸水や旅館の露天風呂全損など深刻な被害が生じています。

 党議員らは、同町でJR水郡線の橋梁(きょうりょう)が流失した現場などを視察しました。

 同町の椎名信一総務課長は一行に、県に対して▽JR水郡線の早期全線復旧▽久慈川の抜本改修▽仮設住宅の整備―などを要請したと説明。町内に6カ所ある医療機関のうち4カ所が被災したことから「医療過疎地域の対応も求めたい」「あまりの被害の大きさに参っている」と話しました。山中県議団長は「みなさんの声を行政にしっかり届け、県として最大の支援を求めていきたい」と応じました。

 (茨城県・高橋誠一郎)


pageup