しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2019年9月27日(金)

消費税10%中止して

全婦協が財務省要請 大門氏が同席

写真

(写真)藤川副大臣(右から5人目)に要請書をわたす全商連婦人部協議会の人たち=26日、財務省

 全国商工団体連合会婦人部協議会(全婦協)の代表は26日、藤川政人財務副大臣に対し、消費税10%増税の中止や、事業主と生計を一にする親族(家族従業員)の給与を必要経費として認めない所得税法56条を廃止するよう要請しました。日本共産党の大門実紀史参院議員が同席しました。

 井賀久恵副会長は、「これ以上、消費税を上げられたら、商売は続けられない。国会で論議されないまま増税することに、街は怒りであふれている。10%は絶対やめてもらいたい」と述べました。

 各地の中小・自営業者らは口々に、「稼いだお金の半分近く消費税を納めなくてはいけない。何のために働いているのか」「身銭を切って払っている」「赤字でも消費税がかかる。商売の先行きが不安な中で、息子に仕事を継げと言えない」と述べました。

 大門氏は、税率引き上げに加え複数税率やインボイス制度で「中小業者にとって実務負担が大変だ」と述べ、増税を行うべきではないと求めました。

 藤川副大臣は、消費税について「女性の皆さんから貴重なご意見をいただいた。大臣にもしっかり伝えたい」と述べ、所得税法56条については「検討を続ける」と応じました。


pageup