しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2019年6月29日(土)

安倍首相 貧困・格差拡大の「自由貿易」固執

G20開幕 「大阪トラック」で合意

 20カ国・地域首脳会議(G20大阪サミット)が28日、大阪市内で開幕し、世界経済の現状や貿易のあり方をめぐって各国首脳が議論しました。

 安倍晋三首相は「日本は自由貿易の旗手として多角的貿易体制の改善や経済連携協定交渉を力強く推進する」と強調。主要資本主義国内の危機が深まり、米国が対中追加関税などの強硬手段に出て貿易摩擦が泥沼化しているのに対して、「貿易制限措置の応酬はどの国の利益にもならない」と述べました。人権や環境よりも多国籍企業の自由と権利を上に置き、貧困、格差、環境破壊を世界に広げている「自由貿易」を一層推進する姿勢を示しました。

 経済のデジタル化(電子商取引の拡大)をめぐり、G20首脳は、データの国際流通に関するルールづくりの枠組み「大阪トラック」の開始を宣言しました。

 安倍首相は、個人情報の収集と流通が深刻なプライバシー侵害を引き起こしている現実を軽視し、「膨大なデータが世界を駆け巡り、イノベーションが経済社会のさまざまな課題を解決していく」などと発言。企業の利益を優先して「データの自由な流通」を促進する考えを鮮明にしました。

 会場内で記者会見した国連のグテレス事務総長は気候変動対策と「持続可能な開発目標(SDGs)」の取り組みの遅れに危機感を表明しました。


pageup