しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2019年6月26日(水)

NHK前「アベチャンネルNO!」

「政権忖度」の声 板野専務理事解任求める

写真

(写真)板野専務理事の解任を求めて訴える人たち=25日、東京・NHK放送センター前

 籾井勝人会長時代の放送総局長だった板野裕爾氏がNHK専務理事に復帰した人事に抗議し、その解任を求めて25日、東京・渋谷区のNHK放送センター前で、「門前集会」が開かれました。「NHKとメディアの『今』を考える会」の主催。

 集会に先立って、上田良一会長とNHK経営委員会あての申し入れ文書を提出しました。

 NHK退職者51人を含む約450人の個人と20団体が賛同した文書では、「政権とパイプを持つと一致して評される人物が執行部で重要な地位を占める事態は、政府からの独立を求められるNHKにとって重大な障害となる」と指摘。さらに放送総局長時代、安保法制の国会審議報道などで「政権の意向を忖度(そんたく)したのではないか」などの厳しい批判が相次いだとして、「板野氏が執行部の一員であることによって、NHKの政治報道の政権広報的な傾向がさらに強まる恐れがある」と強調。板野氏の解任を強く求めています。

 「アベチャンネルNO!」と掲げられた門前集会では、市民やNHK退職者らがリレートーク。「安倍首相は憲法を変え、戦争できる国にしようとしている。こんなことを助けるためにNHKが働いていいのか」「『3・11』の原発事故後、代々木公園で開かれた3万人集会をNHKは完全に無視した。公共放送としての資格を失いつつある」などと訴えました。


pageup