しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2019年6月13日(木)

山田予定候補の共産党公認確認

福井の5野党代表が会合

 福井県の日本共産党、立憲民主党、国民民主党、社会民主党、緑の党の5野党代表は11日、福井市内で会合を開き、参院福井選挙区(改選数1)での野党統一候補となった日本共産党の山田かずお予定候補を共産党公認として確認しました。

 会合は非公開で、日本共産党県委員会の南秀一委員長と佐藤正雄副委員長(県議)、立憲民主党県連合の野田富久代表と三田村輝士幹事長、国民民主党県連の山本正雄代表代行と川畑孝治幹事長、社会民主党県連合の龍田清成代表と森永慶治幹事長、緑の党の笠原一浩北陸地域代表が出席。

 南氏は、この間、事務所開きや演説会に各党が寄せた協力に対し「心のこもったあいさつやメッセージを寄せてくれたことに感謝します」と述べました。その上で「共産党公認の野党統一候補としてたたかってこそ、支持が広がる」と強調しました。支援については「各党には、それぞれ事情があり、どのような協力ができるか濃淡がある。それは尊重します」と述べました。

 会合後の会見で、座長を務めた山本氏は「政党で違いはあるが、できるだけ協力していこうという結論に至った」と述べました。

 県内野党の共通政策については今後、共産党が提案する内容を協議・確認することになりました。


pageup