しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2018年12月12日(水)

外国人労働者 違法の通報 機能せず

倉林氏「安い労働力使用だ」

写真

(写真)質問する倉林明子議員=6日、参院厚労委

 日本共産党の倉林明子議員は6日の参院厚生労働委員会で、外国人労働者の受け入れに関する、労働基準監督機関と出入国管理機関の間で労基法違反を相互に通報する制度について質問しました。

 倉林氏は、実習制度の相互通報の実績を質問。坂口卓労働基準局長は2012年から17年の間に、労基の通報がほぼ横ばいである一方で、入管は556件から44件に激減していると明かしました。

 倉林氏は、野党議員が失踪実習生の聴取票を調べた結果、最低賃金違反などの事例が過半数を占めたと指摘。「法務省は法令違反をつかんでいながら通報していなかった」と批判し、認識をただしました。根本匠厚労相は「通報があったうちの多くは是正勧告した。その意味では機能している」などと強弁しました。

 倉林氏は、新制度で相互通報は有効な手段となるかと追及。根本厚労相は「有効になるよう法務省と相談して対応する」と述べるにとどまりました。

 倉林氏は「国際貢献を建前に安価な労働力として使われてきたのが実習制度だ」と強調。技能実習の実態を放置したまま外国人労働者の受け入れを広げ「労働行政を守れるのか」と迫りました。


pageup