しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

2018年4月28日(土)

韓国・文在寅大統領と北朝鮮・金正恩委員長の会見(要旨)

 韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領と北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)委員長が27日、韓国・板門店の「平和の家」で会談し、「板門店宣言」に署名した後、2人そろって記者団の前で発表しました。その要旨を紹介します。

文大統領

 金委員長と私は平和を願う8000万同胞の貴重な合意を成し遂げた。朝鮮半島にもう戦争はないだろう。新しい平和の時代が開かれていることを一緒に宣言した。長年の分断と悲しみの中にあっても、克服することができると信じていたことで、私たちはこの位置に立つことができた。

 今日、金委員長と私は完全な非核化を通して、核のない朝鮮半島を実現することが私たちの共通の目標であることを確認した。北側が先にとった核凍結措置は、非常に重大な意味を持っている。朝鮮半島の完全な非核化のための貴重な出発になる。今後、完全な非核化のために南と北が、さらに緊密に協力していくことを明らかにする。

 私たちはまた、終戦宣言と平和協定を通じて朝鮮半島の不安定な停戦体制を終息させ、恒久的で、強固な平和体制を構築していくことに合意した。朝鮮半島をめぐる国際秩序を根本的に変えることができる非常に重要な合意だ。

 今、私たちが住んでいる、どこからも、お互いの一切の敵対行為をしないこととする。偶発的な衝突を防ぐ根本的な対策も講じていく。朝鮮半島を横切っている非武装地帯は、実質平和地帯になる。西海の北方限界線一帯を平和水域にして偶発的な軍事的衝突を防止し、南北漁民の安全な活動を保証する。

 私は大胆に、今日の状況を作り出し、大きな合意に同意した金委員長の勇気と決断に敬意を表する。私たちは、国際社会の支持と協力のために一緒に努力することにした。

 金委員長と私は、平和と繁栄、統一のために定期的に協議と、直通電話を通じて頻繁に議論することにする。

 尊敬する南北の国民のみなさん、私は金委員長と一緒に、南北両方の平和、共同繁栄、民族念願の統一を私たちの力で達成するために大胆な一歩を開始する。南北当局者が緊密に対話して緊密に協力することだ。民族和解と団結のために各界各層がさまざまな交流と協力も進める。手遅れになる前に離散家族の出会いを始め、故郷を訪問する。

 南と北の当局者が常駐する南北共同連絡事務所を開城に設置することにしたのも非常に重要な合意だ。それぞれ相手の地域に連絡事務所を置くように発展していくこともあるだろう。

 今日、金委員長と私は朝鮮半島の非核化、恒久平和、民族共同の繁栄と統一の道へ向かう揺るぎない里程標を打ち立てた。

 今日の発表方式も特別だ。これまでの首脳会談後、北側の最高指導者が直接、世界のメディアの前で立って共同発表するのは初めてだ。大胆で勇気ある決定をした金委員長に拍手を送る。

金委員長

 民族の分断の悲劇と統一への熱望が、詰まった板門店で歴史的な責任感を持って会談に臨んだ。たくさんの苦労をした文大統領と南側の関係者のみなさんに深く謝意を表する。盛大に迎えてくれた一つの同じ血縁、一つのきょうだいとして温かく迎えてくれた南の同胞に感謝する。

 南北がまた手を組むことになるまで長い時間がかかった。実際に会ってみると、やはり、わかつことのできない、ほかの誰とも比べられない、一つの血肉ということを実感した。

 対決してたたかう違う民族ではなく、団結して、むつまじく生きていくべき一つの民族だ。一日でも早く、韓民族が平和に暮らすことができるように、私は板門店を越えてここまできた。

 私と文大統領は、熱烈に支持してくれた北南のみなさんの応援を受けて、多くの議題を真摯(しんし)に論議した。

 この韓民族が戦争のない土地で平和と繁栄を享受するために、実質的な論議をした。

 韓民族と世界が見守るなかで署名したこの合意が、もう二度と死文化されないように、緊密に話し合いをしていい結果を出すために努力する。私が通った道を北南のたくさんの人が行き来し、板門店が平和の象徴になれば、民族は限りない繁栄を享受することができるだろう。

 固い意志をもって最後まで果たすと閉ざされた門も開くことになる。偉大な歴史は、自ら創造されない。その時代の人たちが努力した決定だ。

 私たちがこの時代に、つくり出すべきものを完全無欠にし、作り上げておくことで、歴史的な責任と時代的な義務を果たすことができる。

 もちろん逆風試練もあると思うが、苦痛のない栄華はない。きょう難しい出会いと、さまざま挑戦を勝ち抜いて民族の厳しい道をともに乗り切ったことをあとから笑って話し合うことができるだろう。

 歩幅をあわせて一緒に前進しよう。きょう合意した板門店宣言が、切実な気持ちで私たちを見ている人たちにせめてもの答えになり、喜びを与えることができることを願う。


pageup