しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

2018年4月25日(水)

“福田次官 はめられてますよね”

下村元文科相発言(抜粋)

 自民党の下村博文元文科相(衆院議員)が22日に都内の講演でおこなった発言(抜粋)は次のとおりです。

 やはり、野党とメディアが、安倍おろしだと。国会議事堂の前でも毎日やってますよ、安倍やめろと。私は先ほども申し上げた通り、安倍総理とは非常に近い立場でもあるものですから、よく精神的にこたえないでがんばっているなと思うくらい、毎日安倍やめろということをね、そんなたくさんいるわけではないんですけども、それでも何百人かは国会で、総理官邸の前でいるから、ちょっと精神的にめげるところもありますよね。メディアも好意的に取り上げませんから。

(略)

 日本のメディアは日本の国家をつぶすために存在しているのかと最近ね、つくづく思う。それから、とにかくテレビは見ませんけども。むしゃくしゃするから。でも見ると、そんなことばっかりでしょ。つまんないことで。

 確かにね、福田事務次官がとんでもない発言をしているかもしれないけども、しかしそんなの隠しテープでとっておいてね、そしてテレビ局の人がですね、週刊誌に売るっていうこと自体が、はめられてますよね。ある意味で犯罪だと思うけど。まあしかしそれは福田さんの問題だけど。要するに財務省問題ですよね、ことほどさような形で、「角をためて牛を殺す」ではないけど、一点のそういうところからそういうふうにするということだと思いますけども。しかし大方の国民の皆さんはもう結構冷めて見ている人が多いと思いますので、そんなことでつぶされないようにしっかりと支えていきたいと思います。


pageup