しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

2018年4月18日(水)

女性問題 新潟知事 進退検討

共産党県委員長 「事実なら辞職を」

 新潟県の米山隆一知事は17日、県庁で記者会見し、自らの女性問題をめぐり週刊誌の取材を受けたとし、辞職も検討していることを明らかにしました。

 米山知事は、謝罪した上で「政策が一つひとつ実現していくのがうれしく、最後までやりたい気持ちもある。県政を空白にしてはならないが、あと1、2日考えを整理する時間を与えてほしい」と述べました。

 米山氏は、知事になる前から女性と交際しており、知事就任後の短期間も交際していました。相手女性は成人で独身、複数の女性と付き合いはあったが同じ時期にはないと説明しました。女性との金銭の授受については言明を避けました。

 米山氏は、週刊誌の取材を受け、辞職を検討する考えを16日に支援者や日本共産党、社民党などに伝えていました。

 報道取材に対し、共産党の樋渡士自夫県委員長は「内容が事実なら辞職すべきだ」と語るとともに、知事選になった場合は「市民と野党の共闘体制でたたかう」と表明しました。社民党県連の小山芳元代表も「内容が事実なら辞職してもらうと知事に伝えた」と話しています。

 米山氏は、2016年10月の知事選で共産、自由、社民各党の推薦を受けて当選しました。東京電力柏崎刈羽原発(同県柏崎市、刈羽村)の再稼働に慎重な姿勢を示しています。


pageup