しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

2018年3月28日(水)

なぜ真実語らぬ

佐川氏証言拒否「誰かばう」

国会周辺で市民

写真

(写真)事件の真相究明のため、関係者全員の証人喚問を求める参加者=27日、衆院第2議院会館前

 学校法人「森友学園」(大阪市)と国有地の格安売却をめぐる決裁文書の改ざん問題で27日、参院予算委員会で行われた佐川宣寿前国税庁長官の証人喚問での答弁に、国会周辺で抗議する市民からは怒りの声が続出しています。

 東京都板橋区の男性(60代)は「前に進んでいない。佐川さんは自分の所で止めるという筋書き通り。(国税庁長官を)退官しているんだから(安倍首相を)かばってもしょうがない。洗いざらい言ってほしい。当時の理財局長と(昭恵夫人付きの)谷(査恵子)さんに聞くしか他にない」と訴えました。

 佐川氏は、自身の関与や指示について何度問われても「刑事訴追の恐れがあるので答弁は控えたい」と繰り返しました。

 千葉県船橋市の女性(64)は「何で答えられないのか。誰のためにかばっているのか。おかしい」との訴えに練馬区の女性(69)は「良心のひとかけらもない」と呼応します。

 東京都北区の女性(68)は「出来レースっぽい。レールが決まっているようだった。質問に対して答えていないし腹が立つ」と怒ります。

 埼玉県所沢市の女性(66)は「新しい事実が出るのか期待をしていたが決まった返答しかない。なぜ真実を語ってくれないのか。国民はもっと怒らなければいけない」と力を込めます。

 埼玉県さいたま市の渡瀬邦男さん(71)=社会福祉法人役員=は「最初から言うつもりはないんだなと感じた。自分の罪でしたのか、上から言われたのか、全部理財局でおさめようとしている。逆に何か裏にあるのではないかと感じた」と話しました。

議場失笑

どよめき

 突然の国税庁長官辞任から半月余り。決裁文書改ざん問題で、証人喚問された当時の財務省理財局長の佐川宣寿氏は午前9時半ごろ、スーツ姿で委員会室に入りました。

 佐川氏は、委員長から文書の改ざんを知っていたか問われると、「告発を受けている身。控えたい」などと説明を拒否。野党議員から「えーっ」との声がいっせいに上がりました。

 交渉記録を廃棄したとの国会答弁について「丁寧さを欠いていた」と陳謝しましたが、「財務省の文書管理規則について申し上げただけだった」と弁明。「えっ」とどよめきや失笑が起きました。


pageup