しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

2018年3月27日(火)

「沖縄に核」発言 米側に資料開示求めよ

非核三原則揺るがす重大事態

参院予算委 井上議員

写真

(写真)質問する井上哲士議員=26日、参院予算委

 日本共産党の井上哲士議員は26日の参院予算委員会で、2009年2月、日本側がオバマ前米政権への諮問機関「戦略態勢委員会」の意見聴取に対して、核兵器の削減反対や沖縄への核貯蔵庫建設を容認するなどの発言を行っていたことについて「非核三原則にかかわる重大事態だ」と批判。発言の有無について、関連する日本側の記録の提出と、米側に関連資料の開示を求めるよう迫りました。

 一連の発言は、本紙などが米科学者団体「憂慮する科学者同盟」(UCS)のグレゴリー・カラーキー氏から提供を受け、報じたもの。

 井上氏は、カラーキー氏が23日、沖縄選出野党議員との懇談で、沖縄への核貯蔵庫建設について「説得力があるように聞こえる」と手書きで記された新たなメモを提示。戦略態勢委員会の母体である「米平和研究所」(USIP)に意見聴取の記録があり、同研究所は「日本側がOKすればすべての情報は開示できる」と述べているとして「外務省が開示を求め、国民の前に明らかにすべきだ」と求めました。

 河野太郎外相は「(戦略態勢委員会のやりとりに関する)日本側の記録は残っている」と認めたものの「対外的に明らかにしない前提になっている」と開示を拒みました。

 井上氏は、意見聴取で核削減に反対した秋葉剛男公使(当時)がカラーキー氏との面談で、米軍と自衛隊が核兵器を共有する「ニュークリア・シェアリング」が必要だと述べたことが論文で紹介されていると指摘。河野氏は、先週の参院外交防衛委員会で、「(秋葉氏は)憂慮する科学者同盟の関係者と会った記憶がない」と述べていましたが、12年11月9日に外務省でカラーキー氏と面談した事実を認めました。(論戦ハイライト)


pageup