しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

2018年3月16日(金)

大幅賃上げ求めスト

全労連などが全国統一行動

写真

(写真)NTT持ち株会社前でストライキ突入集会を行うJMITU組合員と支援者たち=15日朝、東京都千代田区

 全労連・国民春闘共闘委員会は15日、前日の大企業各社による低額回答に抗議し、大幅賃上げを求めて、全国統一行動を展開しました。各地でストライキや集会、宣伝を実施しました。

 JMITU(日本金属製造情報通信労働組合)通信産業本部は春闘でNTTの低額・差別回答に抗議し、全国でストライキを打ち、31カ所でスト突入集会を行いました。NTTの回答「月1800円引き上げ」はベースアップ700円、成果手当1100円というものです。

 東京・大手町のNTT持ち株会社前での集会では、宇佐美俊一通信本部委員長があいさつし、「地域会社ではさらに3割低額回答で、格差を拡大させる不当な回答だ。無期転換逃れの選別雇い止めも行っている」と批判。「NTTは内部留保を10兆2392億円までため込んでいる。低額回答の打開を求めストをたたかい抜く」と強調しました。全労連の小田川義和議長、JMITUの三木陵一委員長らがあいさつし、裁量労働制のデータねつ造や森友学園疑惑での文書改ざんをした安倍内閣を退陣に追い込もうと呼びかけました。


pageup