しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

2018年2月11日(日)

韓国大統領に訪朝要請

南北首脳級会談 文氏「条件整え成功を」

米国との対話促す

 【ソウル=栗原千鶴】韓国の文在寅(ムン ジェイン)大統領は10日、ソウルの大統領府で平昌冬季五輪に合わせ訪韓中の北朝鮮の金永南(キム ヨンナム)最高人民会議常任委員長を団長とする高官代表団と会談しました。この席で、金正恩(キム ジョンウン)朝鮮労働党委員長の妹の金与正(キム ヨジョン)党中央委員会第1副部長は正恩氏のメッセージを伝え、文氏に訪朝を要請しました。これに対し、文氏は「今後、条件を整えて成功させよう」と応じました。大統領府が発表しました。


 記者会見した報道官は、金与正氏は文氏に、金正恩氏の南北関係改善の意志を示した親書を手渡したと明らかにしました。金正恩氏は、「文大統領と早い時期に会う用意がある」「都合のいい時期に、北朝鮮を訪問してくれることを要請する」と親書で述べました。金与正氏は、金正恩氏の特使として訪韓しました。

 南北首脳会談が実現すれば2007年10月に、当時の盧武鉉(ノ ムヒョン)大統領と金正日(キム ジョンイル)総書記の間で行われて以来です。

 10日の会談は、昼食会も含め2時間40分にわたり南北関係、朝鮮半島全般について幅広い議論が行われました。

 文氏は「南北関係の発展のためにも、北朝鮮・米国間の早期対話がどうしても必要だ」と指摘。「米国との対話に北朝鮮が、より積極的に乗り出してほしい」と要請しました。また北朝鮮代表団の訪韓で、「平昌五輪が平和五輪になり、朝鮮半島の緊張緩和と平和定着、南北関係を改善させていくきっかけになった」と語りました。

 金永南氏は、文氏に対し、平昌五輪の開会式の成功に祝辞を述べたといいます。

 南北関係について、朝鮮半島の平和と和解のいい雰囲気を続け、南北対話と交流、協力を活性化していく点で一致しました。


pageup