しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

2018年2月3日(土)

主張

「森友」疑惑新事実

昭恵氏かばう首相の開き直り

 財務省が廃棄したと主張した「森友学園」との交渉を示す省内の記録の存在や、「森友」側が小学校の棟上げ式には安倍晋三首相の妻の昭恵氏が来ると発言していたことが明らかになるなど、破格の安値で「森友」へ払い下げられた国有地をめぐる新たな疑惑が次々と判明しています。1日の参院予算委員会では日本共産党の辰巳孝太郎議員が、2016年3月「森友」側が財務省と交渉した直後、昭恵氏が籠池泰典理事長(当時)に「頑張ってください」と電話してきた疑惑を音声データで示し追及しました。徹底解明のため昭恵氏らの国会喚問は不可欠です。

1年たっても疑惑は明白

 学校法人「森友学園」が開設予定だった小学校のために、財務省・近畿財務局が鑑定価格の9割引きというただ同然の価格で国有地を払い下げた疑惑が発覚したのは昨年2月です。1年たって計画は中止され、籠池前理事長らは補助金をだまし取った疑いで起訴されています。しかし不当な払い下げの解明はつくされていません。

 財務省の当時の理財局長・佐川宣寿現国税庁長官らが交渉記録は廃棄したと言い張ったうえ、安倍政権が野党の臨時国会開会要求を踏みにじるなど疑惑解明に背を向け、開設予定の小学校の名誉校長に昭恵氏が就任していたなど関与が疑われたのに、国会喚問などを拒み続けてきたからです。首相は発覚直後、自分や妻の関与が明らかになれば「首相も国会議員もやめる」と発言しましたが、疑惑は全く払しょくされていません。

 この1年、野党やマスメディアの追及で、財務省が「森友」に10年間の借地契約という破格の条件で貸し出し、ゴミ撤去の費用を補償したうえ、新たなゴミが見つかったという口実で「森友」が買い取りを申し出ると大幅に値引きした疑惑が浮上しています。名誉校長に就任した昭恵氏が同氏付の政府職員を通じて財務省に問い合わせていたなど、関与は明白です。

 辰巳議員が明らかにした財務省と籠池夫妻らがゴミをめぐって16年3月に交渉した後、昭恵氏が籠池氏に「どうなりました? 頑張ってください」と激励したという音声データの存在も、交渉の節目で昭恵氏が深くかかわっていたことを浮き彫りにするものです。首相は、籠池氏が言っていることは信用できないと開き直り、電話していないと妻から聞いたと翌日のべましたが、それで済まされません。昭恵氏に問いただすことが不可欠です。

 籠池氏がその直後の財務省との交渉で、「棟上げ式には昭恵氏が来る」と発言していた疑惑についても、首相は「招待状は来ていない」などと全面否定です。「森友」側が昭恵氏の名前を出して交渉を有利に運ぼうとしたのは明白であり、首相の口からではなく、昭恵氏本人からの説明が必要です。

隠蔽した前局長「適材」か

 見過ごせないのは財務省の佐川前局長が国会で記録は「廃棄した」などと言い続けたにもかかわらず、最近の情報公開請求で財務省内での相談記録の存在が明らかになったことです。国会での虚偽答弁を疑わせるものです。財務省は国会だけでなく会計検査院の調査にも報告を遅らせていました。

 首相や財務相は事実を歪曲(わいきょく)した佐川氏の国税庁長官への栄転を「適材適所」だと言いますが、佐川氏に徴税行政は任せられません。


pageup