「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2018年1月26日(金)

瑞慶覧氏に当選証書

沖縄・南城市長選「市民の声 市政に」

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)市長選の当選証書を受け取る瑞慶覧氏=25日、沖縄県南城市役所

 沖縄県南城市で25日、21日投票の同市長選で勝利したオール沖縄の瑞慶覧長敏(ずけらん・ちょうびん)氏の当選証書付与式が行われました。

 当選証書を受け取った瑞慶覧氏は「4万3千人市民のかじ取りを任された。非常に重みを感じている」と語り、「しっかり、丁寧に市民の声を聞いて、市政運営に反映していくことを貫いていく」と決意を述べました。

 取材に瑞慶覧氏は「今年の首長選すべてでオール沖縄勢力が勝つつもりで、できることをやっていきたい。翁長雄志県政と一緒に、日米両政府に“辺野古”を断念してもらうまでたたかっていく」と語りました。

 瑞慶覧新市政は議会では少数与党になります。市長選で瑞慶覧氏を支えた市議は19人中3人でした。

 日本共産党の松田兼弘市議は「少数与党で厳しい局面があっても、住民運動としっかり結び付き、選挙戦をたたかった『みんなが主役・南城市民の会』を中心に新市長を支えていきます。そして9月の市議選で多数派を目指していきたい」と語りました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって