「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2018年1月24日(水)

1%に世界の富82%

オックスファム報告書 税逃れで増幅

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 国際援助団体オックスファムは22日、2017年に生み出された富の82%がわずか1%の超富裕層のポケットに入り、下位50%の37億人は1円たりとも収入が増えていないと述べる報告書を公表しました。

 「富裕層ではなく、労働者に報酬を」と題した報告書は、スイスのダボスで世界的大企業のトップが集まる世界経済フォーラムに先立って公表されました。“貧富の格差拡大は良くない”と言いながらも、行動しない各国の指導者やビジネスリーダーを批判しています。

 報告書は、世界の2043人の超富豪が17年に得たのは、7620億ドル(約84兆5820億円)で「史上最大」だと指摘。この7分の1の金額で、1日約210円で生活する「絶対的貧困」人口を解消できるとしています。

 超富豪42人の資産は、下位37億人の資産と同じだとしています。わずか1%の超富豪の資産は、残りの99%の資産よりも多くなっています。報告書は、超富豪の富は“汗水たらして稼いだもの”ではないと指摘。「3分の2の資産は、相続、独占または縁故主義の結果」だとしています。

 また超富豪の資産は租税回避地を経由する「税逃れによって増幅している」と指摘。「上位1%の税逃れは2000億ドル(約22兆2000億円)にのぼる」とする経済学者の試算を紹介しました。

 報告書は、格差拡大の解消のために、「生活できる賃金」や「ディーセントワーク(働きがいのある人間らしい仕事)」を労働者に保障する重要性を強調。富裕層に対しては、税逃れを許さない仕組みをつくり、応分の負担を求めるとともに、教育や社会保障分野への歳出を政府が増やし、再分配機能を強めるよう求めました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって