「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2018年1月12日(金)

日曜版14日号

元国土庁長官「9条改定 絶対反対」

小池書記局長・室井佑月さん トコトン対談

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

 国会での9条改憲発議を狙う安倍晋三首相。しかし世論調査をみても国民は望んでいません。亀井久興・元国土庁長官は「9条改定には絶対に反対です」と訴えます。

 米海兵隊普天間基地配備の軍用機による事故が続く沖縄。政府の普天間基地の辺野古「移転」の言い分が完全に崩れ去っている現実をリポートします。名護市長選で3選めざす「オール沖縄」の稲嶺ススム市長は「市民の命と暮らしを守り抜くため、辺野古新基地はつくらせない」と訴えます。

 小池晃書記局長が、各界の著名人と語り合う「トコトン対談」が始まりました。初回は作家の室井佑月さん。野党共闘から対米関係、党名までさまざまな質問を直球で投げ込んできます。

 党旗びらきで志位和夫委員長が世界と日本の大変動、今年のたたかいの方針を訴えました。

 「生きる」はフリーキャスターの丸岡いずみさん。うつ病を患って見えたものは…。

 米海軍の巨大基地を撤去して25年のフィリピン。現地ルポを「日曜ワイド」でお届けします。

 平昌(ピョンチャン)五輪で日本スキージャンプは…。「健康らいふ」は、がん治療で大事なことを紹介します。

 国の助成金をだましとったとされるスパコン疑惑のヤミを追います。

 「ひと」は女優の倉科カナさん。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって