「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2017年12月26日(火)

豊洲ベンゼン160倍

新市場地下水 汚染対策後で最大

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 東京都が築地市場(中央区)の移転先とする豊洲新市場(江東区、東京ガス工場跡地)の地下水から9月、環境基準の最大160倍の発がん性物質ベンゼンが検出されたことが25日、分かりました。都の土壌汚染対策後、最大の濃度です。

 都が新市場予定地で昨年12月までに行った9回の地下水モニタリング調査で高い濃度が見つかった箇所など29カ所で、毎月行っている地下水質調査について、9〜11月の結果を公表したもの。

 これによると、ベンゼンが三つの街区にわたる全24カ所の観測井戸のうち、9〜11月とも三つの街区全てにわたる17〜19カ所で環境基準(水1リットルあたり0・01ミリグラム)を上回る値を検出。最も高い濃度だったのは、青果売場棟のある5街区の観測井戸で、9月下旬に基準の160倍に当たる1・6ミリグラムが検出されました。この井戸は9月に公表した調査(8月実施)でも最高値だった基準の120倍のベンゼンを検出した地点です。

 猛毒のシアン(基準は検出されないこと)は井戸全23カ所中、全街区にわたる15〜17カ所で検出され、最も濃度が高かったのは、水産仲卸売場棟がある6街区で9月に検出された、検出下限値(1リットルあたり0・1ミリグラム)の15倍に当たる1・5ミリグラムでした。

 都は土壌・地下水を環境基準以下にする「無害化」を撤回し、豊洲新市場を来年10月11日に開場することで市場業界団体の代表と合意しました。これに対し、多くの市場業者や科学者から「食の安全・安心が確保できない」「豊洲移転は中止し築地で再整備を」の声があがっています。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって