「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2017年12月18日(月)

「人間の自由で全面的な発展」――未来社会の魅力を縦横に語る

山梨 志位委員長と語りあう集い

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)志位和夫委員長に質問する参加者(左)=17日、山梨県昭和町

 日本共産党山梨県委員会は17日、志位和夫委員長と語りあう集いを同県昭和町で開きました。会場からは、党の綱領、理念、歴史にかかわる疑問とともに、「共産党のスポーツ施策の考えは?」「死刑制度をどう考える?」などの市民の幅広い関心事が寄せられ、志位氏が一つひとつ丁寧に回答しました。参加者から「党首の志位さんと直接話せてすごくよかった」「未来社会論の話はとても勉強になった」などの声が聞かれました。

 志位氏は、「僕は昔から共産党が大嫌いでした」という放送プロデューサーの杉江義浩氏のブログを紹介。杉江氏が党綱領を読んで自衛隊や天皇制をめぐる共産党の立場への誤解が解け、「日本共産党の綱領は、僕が想像していたよりも格段に進化し、現代の日本の政治をになう政党として、現実路線を強く打ちだしていることがわかりました」「今の安倍独裁政権よりは、はるかにマシなので、脱安倍独裁のための一票を、安心して投ずることができます」と書いていることを語ると、会場から感嘆の声が起こりました。

安保条約の神話

 「日本を守るために日米安保条約は必要ではないか」と問われ、志位氏は、「日米安保条約が“日本を守っている”というのは実は“神話”です。在日米軍は、日本を守ることを任務としておらず、海外への『殴りこみ』部隊がその実態なのです」とズバリ。さらに、「トランプ米政権が、かりに北朝鮮への先制攻撃を開始したら、安保法制=戦争法を発動して、自衛隊が米軍とともに戦うことになる。そうなれば日本に戦争を呼び込むことになってしまいます」と指摘し、憲法違反の安保法制はただちに廃止すること、国民多数の合意で安保条約を廃棄して「日米友好条約」を結ぶという日本共産党の改革の提案を語りました。

生産目的変わる

 会場では女性が「生産手段の社会化とは?」と質問。志位氏は、資本主義のもとで恐慌・不況、格差と貧困、環境破壊、投機マネーといったさまざまな矛盾が深刻だが、その根源にあるのは「利潤第一主義」だとズバリ。「利潤第一主義の害悪をなくそうと考えれば、個々の資本家がもっている生産手段を社会全体のものにする『生産手段の社会化』が必要です。そのことによって、生産の目的が『利潤第一主義』から『社会と人間の発展』へと変わります。これが未来社会に進む変革の中心の課題ですが、その結果つくられる未来社会の一番の特質は、一言でいって、『人間の自由で全面的な発展』を保障する社会ということにあります」と、日本共産党のめざす未来社会の魅力を縦横に語りました。

 最後に志位氏は、「自然の法則とは違って、社会の法則は、国民のたたかいがあってはじめて現実のものとなります。一回きりしかないかけがえのない人生です。社会進歩に自らの人生を重ねて、歴史の促進者として歩んでいただくことを訴えます。日本共産党に入っていただき、ご一緒に世直しをやろうではありませんか」と入党を呼びかけました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって