「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2017年12月2日(土)

国家戦略特区 水際対策 比較せず

今治と京産 内閣府が認める

加計疑惑 畑野議員質問

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)質問する畑野君枝議員=1日、衆院文科委

 日本共産党の畑野君枝議員は1日の衆院文部科学委員会で、学校法人加計学園の獣医学部新設をめぐる問題を追及しました。松本文明内閣府副大臣は、内閣府の国家戦略特区をめぐる今治市と京都産業大学の水際対策に関する比較検討が「ワーキンググループなどでされた」としていた答弁(11月15日の同委員会)を訂正し、実際には行われていなかったことを認めました。

 11月15日の同委員会で、松本氏は「京産大は今治市と比べ、水際対策で獣医学部のある大阪府との連携が確保されていないため不十分」と答弁。畑野氏は、同大学が2006年に鳥インフルエンザ研究センターを立ち上げ、関西地域での取り組みの実績を示す資料を紹介しました。松本氏は「手元に資料はないが、当然ワーキンググループなどで検討されたと承知している」と答弁していました。

 ところが、1日の同委員会で「それはいつどこで行われたのか」との畑野氏の質問に松本氏は具体的に示すことができず、畑野氏の「京産大に聞いていなかったのか」との追及に「その通り」と認めました。

 「(内閣府に)もっとしっかり説明を求めるべきだ」との畑野氏の指摘に林芳正文科相は「できる限りの説明をしていきたい」と答えました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって