「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2017年11月20日(月)

浜岡 再稼働許さない

静岡「ひまわり集会」 1500人が訴え

井上議員ら参加

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)「浜岡原発再稼働反対」などと訴え市内をパレードする参加者=19日、静岡市葵区

 静岡市葵区で19日、中部電力浜岡原発(静岡県御前崎市)の再稼働を許さない「ひまわり集会」(実行委員会主催)が開催され、1500人が参加しました。

 実行委員長の林克・県労働組合評議会議長は「6月の県知事選後には川勝平太知事が、浜岡の再稼働には同意しないと明言しました。私たちが約22万人集めた署名運動などの成果です。震源域の真上にある世界一危険な浜岡原発再稼働をさせないため大いに声を上げていこう」と力説しました。

 原子力発電に反対する福井県民会議代表委員の中嶌哲演氏と、ビキニ核被災検証会の共同代表の聞間元氏(医師)が登壇。中嶌氏は「札束により押しつけられた原発から脱却しよう。電力会社に、脱原発を決断し、新電力に切り替えるよう要求しよう」。聞間氏は「福島原発事故により多くの人が関連死で亡くなり、子どもたちは今も被ばくに脅えている。医師の立場として健康を守るため、みなさんとともに再稼働に反対していく」と述べました。

 政党から日本共産党の井上哲士参院議員と島津幸広前衆院議員、立憲民主党の日吉雄太衆院議員が参加。井上氏は「震災による浜岡原発事故時の避難計画について質問しても政府は明確に答えることができない。避難できない原発を造ったことが大問題。市民と野党で力を合わせて原発をなくそう」と強調。日吉氏は「私の政治家としての原点は3・11です。危険でコストのかかる原発はゼロへ。浜岡原発廃炉を一緒に実現しよう」と訴えました。

 集会後、「浜岡原発再稼働反対」などと訴え繁華街をパレードしました。沿道から一緒にコールする子どもや携帯電話で写真を撮る姿がありました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって