「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2017年11月18日(土)

9条改憲NO! 3000万署名

憲法が好きだから

共産党道委訴え 強風の中、署名次々

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)署名を訴える青山氏(左から2人目)と畠山氏(右)=17日、札幌市

 安倍政権による憲法9条改悪を断固阻止しようと、日本共産党北海道委員会は17日、3000万署名をよびかけました。

 強い風が吹く札幌駅前。「安倍9条改憲NO!憲法を生かす全国統一署名」の横断幕、「3000万人の声を届けよう」とのプラスターを掲げ、訴えると通行人が次々に足を止め、署名しました。

 「自民改憲草案を読んで危ないと思った」と語る男性(41)は「子どもが徴兵でとられるかもしれないと不安になります。親から戦時中、死体が山のように積まれていたことや、目の前で人が銃で殺されたと聞きました」と話します。

 「憲法が好きです」というのは大学4年の男子学生(22)です。「安倍首相がやろうとしていることは危ない。9条を変えると基本的人権まで壊されます」と署名しました。

 南区の女性(44)は「憲法9条は変えてほしくない。日本がやるべき国際貢献はもっと他にあるはずです」と力を込めました。

 青山慶二道委員長は「安倍首相は憲法を守る立場にあるのに、その姿勢は全く見られません。民主主義、人権が守られる社会づくりが緊急に求められています」と訴えました。畠山和也前衆院議員もマイクを握りました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって