「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2017年11月16日(木)

「熟度高い」の説明ウソ “加計ありき”の選定明らか

獣医学部新設 衆院文科委 畑野議員が追及

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 衆院文部科学委員会は15日、安倍晋三首相が疑惑隠しに逃げ回る「加計学園」の獣医学部新設問題を質疑しました。安倍政権が「熟度が高い」と説明してきた同学園の構想のずさんさが文科省の審議会資料などから明らかにされ、首相の「腹心の友」である加計孝太郎同学園理事長のために首相主導の国家戦略特区が使われた疑いがさらに強まりました。政府はまともに答弁できず、野党各党は、加計氏の証人喚問と首相出席のもとでの徹底審議を求めました。


写真

(写真)質問する畑野君枝議員=15日、衆院文科委

 日本共産党の畑野君枝議員は、文科相が認可した加計学園による獣医学部新設について、政府が「熟度が高い」と説明して進めてきたものの、その説明がまったく成り立たないことを示し、“加計ありき”で行政をゆがめてきたと追及しました。

 国家戦略特区での獣医学部新設は京都府も目指していましたが、政府は愛媛県今治市を選び、今年1月に事業者公募(応募は加計学園のみ)を実施。今治市を選んだ理由を、当時の山本幸三地方創生相は「京都府の提案よりも今治市の提案の方が熟度が高いと判断した」と説明していました。(6月13日)

 畑野氏は、文科省大学設置・学校法人審議会が1次審査で加計学園の提案に対し、「カリキュラムの実現可能性に疑義がある」、2次審査でも人獣共通感染症の「実習がない」と指摘したうえに、申請内容の抜本的な見直しを求める「警告」まで付していたことを挙げ、獣医学教育が成り立たないような重大問題だと強調。「『熟度が高い』の根拠はことごとく否定されている。政府の説明はウソだったということだ」と批判しました。

 林芳正文科相は、政府の説明の根拠が否定されていることを棚に上げ、「指摘に対する一定の改善が図られた」と弁明しました。

 畑野氏は「初めから加計ありきで選定され、行政がゆがめられたのは明らかだ」と述べ、疑惑の真相究明へ同学園理事長の加計孝太郎氏の証人喚問と徹底審議を求めました。(関連記事)


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって