「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2017年11月15日(水)

9条は戦没者の遺言

東京 平和遺族会が全国総会

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)平和遺族会の総会=14日、東京都内

 平和を願い戦争に反対する戦没者遺族の会(平和遺族会、島田初代会長)は14日、東京都内で全国総会を開き、各地の支部から45人が参加しました。

 島田会長は「安倍首相は憲法9条を変えると言っています。私たちは72年前に肉親を戦争で失った不幸せを忘れずに、改憲阻止の運動をすすめていきたい」とあいさつしました。

 会場からは「『戦争だけは絶対にダメ』というのが戦没者から強く残された言葉。平和憲法を守る仲間の活動を信じている」(東京・男性)、「安倍首相の地元である山口県で新しく支部が結成された。共産党、社民党、民進党の県議らが参加し平和遺族会版の『野党共闘』ができている」(京都・男性)、「遺児として、平和憲法を守るのは孫子の代への責任」(大阪・女性)など、活発な発言がありました。

 来賓として、日本共産党の土井洋彦幹部会委員・宗教委員会責任者、斉藤まりこ都議があいさつしました。社民党の吉田忠智党首がメッセージを寄せました。

 総会は15日まで。「戦争につながるどんな小さな動きにも反対し、戦争で殺された肉親の『遺言』である憲法9条改悪を許さない」などとする声明を決議することにしています。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって