「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2017年11月10日(金)

日曜版12日号

世界に逆行 日米首脳会談

「はいからさん」原作者・大和和紀さん

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

 北朝鮮の核・ミサイル問題への対応が最大の焦点となった日米首脳会談の特集です。平和解決を求める世界の世論に逆行する、トランプ米大統領と安倍晋三首相の危険な“相棒”。対話否定で、軍事力行使も選択肢に含める両首脳の姿勢を元外務省国際情報局長の孫崎享さんや慶応義塾大学准教授の礒ア敦仁さんが厳しく批判します。

 漫画『はいからさんが通る』がアニメ映画化され、再ブームを迎えています。原作者の大和和紀さんが作品に込めた思いを語ります。

 安倍政権による9条改憲反対の国会包囲行動に、4万人が集まりました。

 総選挙で市民と野党の共同候補・海江田万里氏が勝利した東京1区のリポートです。

 日米開戦が迫る時代を背景に庶民を描いた井上ひさし作のこまつ座公演「きらめく星座」。演出の栗山民也さんに話を聞きました。教師による人権侵害の「指導」が生徒を死に追いやっています。学校で何が…。

 カラーワイドは、侵略初期の日本軍が住民3000人を虐殺した中国・平頂山事件です。

 「スポーツ」は、米大リーグ行きを明言した、日本ハムの大谷翔平選手です。

 神奈川・座間のアパートから9遺体が見つかりました。事件から見えてくるものは…。

 「ひと」は、俳優の工藤阿須加さん。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって