「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2017年10月26日(木)

総選挙結果うけて “共闘で政治変革 希望はそこに”

市民の力 試される

「安保関連法に反対するママの会」発起人 西郷南海子さん

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)西郷南海子さん

 すごく急ごしらえな選挙になってしまい、スキを突かれたという感じはありましたが、与党の自公も、希望や維新も全体として議席を減らしていますよね。立憲野党は増やしています。だから、負けたという感じはしません。

 ただ、民進党が事実上、解党したのは、すごく残念でした。「市民連合」として一生懸命働きかけをした直後に、「希望」に合流すると発表されて、“市民との約束って、こんなに簡単に反故(ほご)にされるのか”と思いましたよね。

 でも市民の側も、市民と野党の共闘でそれぞれ頑張ってきて、政党と市民運動が違うことは、かなり分かってきていたので、その後の対応は早かったと思いますよ。

 共産党がたくさんの地域で候補者をおろしたことは、全体を見た大きな決断だったと思いますが、池内さおりさんや清水ただしさんらの落選は、すごいショックでした。小選挙区でも勝ってほしいな。

 改憲の動きも現実味を増してくるでしょう。私たち市民の力も試されているのだと思います。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって