「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2017年10月14日(土)

小沢氏が共産党県委訪問

岩手 野党共闘推進へ懇談

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)野党共闘の成功へ握手をする小沢(右)、菅原の両氏=13日、盛岡市

 自由党の小沢一郎代表=衆院岩手3区に無所属で立候補=は13日、小沢氏を自主的に支援する日本共産党岩手県委員会事務所(盛岡市)を訪れ、菅原則勝委員長と和やかに懇談しました。

 菅原氏が「お忙しいところを」とあいさつすると、小沢氏は「私がお世話になる人だから会いに来ました」と語りました。

 菅原氏は、小沢氏が11日に穀田恵二近畿比例候補(岩手出身)の事務所に駆け付け、激励したことに感謝を表しました。

 「いずれにしても野党共闘は、岩手から始まった」と小沢氏。菅原氏も、5野党党首(当時)が盛岡市に集まった知事選や参院選での野党共闘を振り返り、「岩手の共闘には歴史があると思います」と強調しました。

 小沢氏は「みんな安倍政権に不満を持っているが、(新党ができて野党が分断されて)どこに投票すればいいかわからない人が多いのではないか。私は野党結集をあきらめるわけにはいかない」と表明しました。

 菅原氏は、穀田氏が17日に岩手へ応援に入り、奥州市の小沢氏の事務所前で演説すると紹介。市民と野党共闘への決意を示し、小沢氏は「ありがとう」と応じました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって