「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2017年10月7日(土)

日曜版8日号

「自公+補完勢力」対「市民+野党」

総選挙特集 消費税10%増税中止を

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

 総選挙が10日公示されます。安倍政権を退陣に追い込む歴史的チャンスです。対決構図は「自公とその補完勢力」対「市民と野党の共闘」。同志社大学教授の浜矩子さんや作家のあさのあつこさんが、市民と野党の共闘で政治を変える立場を堅持してきた日本共産党への期待を語ります。共闘の力で安倍政権を退場に追いこもう、と元SEALDsや市民連合、ママの会の方々が語ります。

 総選挙にのぞむ構えなどを明らかにした、第2回中央委員会総会での志位和夫委員長の報告を見開きで紹介。「希望の党」の正体や、北朝鮮の核・ミサイル問題、消費税10%大増税問題など総選挙大特集です。

 スポーツは、男子フィギュアの羽生結弦選手と宇野昌磨選手。

 「生きる」は、夫の死と、突然の下半身まひをのりこえ、ダウン症の息子を育てる岸田ひろ実さんです。

 「健康らいふ」は患者500万人と言われる便失禁です。

 ニューヨークの国連本部で開かれた核兵器禁止条約署名式典に参加した日本被団協代表委員の田中熙巳さんの思いは…。

 沖縄の米軍新基地建設の護岸工事。防衛省が地盤改良工事を検討していることが、日本共産党のあかみね政賢前衆院議員の調べで判明しました。

 「ひと」は俳優のでんでんさん。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって