「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2017年10月3日(火)

東海第2原発 協定見直し・運転延長反対

市民団体 2種類の署名提出

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 茨城県東海村の日本原電東海第2原発をめぐる問題で、県内の脱原発を掲げる市民団体がつくる「東海第2原発再稼働問題・署名実行委員会」は2日、東海村の山田修村長あてに2種類の署名簿を提出しました。

 「同原発の適合性審査決定前に、東海村と同等の発言権を周辺5市に拡大するよう安全協定の見直しを求める」「同原発の20年運転延長に反対する」の2種類でいずれも第3次分。2種類の累計署名数は11万6500人を突破しました。

 同村と周辺5市の首長でつくる「原子力所在地域首長懇談会」も日本原電に協定の見直しを求めています。

 山田村長は「署名を見ると、多くの声がいろんな地域から声を上げていることが分かる」と述べました。協定の見直しについては「決着点が見いだせないでいる。住民の安心・安全に責任を負っている周辺首長も権限拡大を強く要望している」と説明。20年運転延長については「正式に事業者から聞いていない」と答えました。

 この日、署名原本を同村に提出。大井川和彦知事、日本原電の村松衛社長の2者宛てには、要求項目や署名数などを記した目録を提出しました。日立、ひたちなか、那珂、常陸太田、水戸の周辺5市にも近いうちに目録を提出する方針です。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって