「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2017年10月3日(火)

共産・新社が選挙協定

兵庫 堀内、菊地予定候補を相互推薦

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)記者会見する、(左から)粟原、村上、菊地、新町、堀内の各氏=2日、兵庫県庁

 日本共産党兵庫県委員会と新社会党県本部は2日、選挙協定に調印し、兵庫8区で新社会党が共産党の堀内照文予定候補を、9区で共産党が新社会党県本部書記長の菊地憲之予定候補をそれぞれ推薦し、たたかうと発表しました。共産党の新町美千代9区予定候補は立候補を辞退します。

 日本共産党の村上亮三県委員長代理、新社会党の粟原富夫県本部委員長、堀内、新町、菊地氏が県庁で会見。村上氏は自公政権と希望・維新の補完勢力が狙う改憲に反対など協定の内容を説明し、「他の選挙区も協力を協議していく」と報告。粟原氏は「9区の一本化に感謝したい。8区は堀内さん勝利に全力を挙げる」と語りました。

 新町氏は「安保法制廃止の運動を一緒にやってきた菊地さんを応援したい」と述べ、菊地予定候補は「新町さんの英断に心から感謝します。安倍暴走政治を止めるために全力でたたかう」と語りました。

 堀内予定候補は「市民と野党の共闘こそ政治を変える道。『憲法守れ』の大きな共同をつくり上げたい。菊地さんの勝利と8区で勝ち抜くために頑張り抜く」と表明しました。

 協定の政策課題は、▽憲法「改正」反対▽安保法制廃止▽消費税10%増税反対▽原発ゼロ▽核兵器禁止条約に調印する政府を―など10項目です。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって