「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2017年9月29日(金)

東大雇い止め許せない

吉良議員、非常勤職員と懇談

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)職員らの話を聞く吉良よし子参院議員(左)=27日、東京都文京区

 東京大学が、パート勤務の非常勤職員を5年で雇い止めしようとしている問題で、27日、日本共産党の吉良よし子参院議員が同大学内(東京都文京区)で職員らの話を聞きました。

 東大は、2013年に改正された労働契約法の「無期転換ルール」から逃れるために、非常勤職員に対し、5年以上の契約更新をせず雇い止めにしたり、6カ月の空白をおいて新たに有期契約をするなど、違法・脱法行為を行っています。東大教職員組合(東職)、首都圏大学非常勤講師組合の両組合は、東京大学に対し、契約を更新し、希望者全員を無期転換するよう求めています。

 吉良議員と懇談した非常勤職員の女性(48)は「契約更新を4年続けてきたが、次の更新を最後にすると言われている」と語り、「仕事内容は、正規職員と同じ。新しく入ってきた正規職員に仕事を教えることもある。非常勤だからと雇い止めにされるのは納得がいかない」と訴えました。

 別の非常勤職員の女性(57)は「優秀な人材が抜けるのは職場にとって損失。大学側は“東大”の名前を出せば人はいくらでも集まると思いあがっている」と批判しました。

 吉良議員は「改正労働契約法の目的は、非正規労働者の無期転換を促すことだと厚生労働省も言っている。みなさんとともに、たたかいを広げたい」と話しました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって