「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2017年9月26日(火)

小池都知事、新党代表に

政策に「改憲」盛り込む

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 小池百合子東京都知事は25日、都庁で記者会見し、予想される総選挙へ向けて新党「希望の党」を立ち上げ、自身が代表に就任すると発表しました。小池氏と近い若狭勝衆院議員や細野豪志元環境相らが結成を協議していた新党については「リセットして、私自身が直接立ち上げる」と述べました。

 小池氏は新党結成の理由について、「都政に磨きをかけスピード感を確保していくには、国政にも何らかの関与が必要」だと説明。自身の総選挙出馬については、「都政はしっかりやっていく」として否定しました。

 安倍首相が行うとみられる解散については「大義なき解散・総選挙。疑問に思う」と述べました。

 小池氏は会見で新党の政策として「憲法改正」を盛り込む考えを示し、「議論を避けてはいけない」と主張。「9条の一点に絞って議論していると、イエスノーで1カ月間費やされる」と述べ、9条を含めた改憲をめざす考えを示すなど改憲姿勢を鮮明にしました。

 「希望の党」立ち上げによる公明党との関係については「都民第一の形での足並みは壊れないのではないか」と語り、自公との関係でも連携を探る考えを示しました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって