「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2017年9月16日(土)

北ミサイル また日本上空通過

グアム攻撃能力誇示か 安保理きょう緊急会合

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 防衛省は15日、北朝鮮が同日午前6時57分ごろ、西岸の順安(スナン)付近から1発の弾道ミサイルを東北東方向に発射したと発表しました。ミサイルは7時4分〜6分ごろにかけて北海道上空を太平洋に向けて通過し、7時16分ごろ襟裳(えりも)岬東約2200キロの太平洋上に落下。飛距離3700キロ、最高高度約800キロと推定されています。


図

飛行は宇宙空間 「Jアラート」で混乱も

 国連安保理は11日、北朝鮮による6回目の核実験に抗議し、新たな経済制裁を科した決議を採択したばかり。北朝鮮の弾道ミサイル発射は国際社会の平和と安定に対する重大な脅威であり、累次の安保理決議に違反した暴挙です。安保理は日本時間16日未明に緊急会合を非公開で開き、対応を協議します。

 小野寺五典防衛相は今回、発射されたのは中距離弾道ミサイル「火星12」との見方を示しました。「火星12」は8月29日にも発射され、飛行経路はほぼ同じですが、飛距離2700キロ、最高高度約550キロだった前回と比べて大幅に伸びており、米領グアムへの攻撃能力を誇示した可能性もあります。

 また、日本上空を通過したのは1998年8月の長距離弾道ミサイル「テポドン1」以降、通算で6回目。

 総務省消防庁は全国瞬時警報システム(Jアラート)を通じて12道県(別項)で避難を呼びかけました。これを受けて各地で国民保護サイレンが鳴り響き、交通機関で遅れや一時停止が発生。通勤・通学に大きな影響を与えました。関係自治体も対応におわれ、職員に負担をもたらしています。

 日本上空を通過したとはいえ、最高高度は800キロ。宇宙空間の定義は地表から100キロ以上とされています。菅義偉官房長官は15日の声明で、「国民の方々には、冷静に、平常どおりの生活を送っていただきたい」と述べましたが、政府の対応が国民に不必要な不安をもたらしていないのか、検証が必要です。


 【Jアラート対象地域】北海道、青森県、岩手県、宮城県、秋田県、山形県、福島県、茨城県、栃木県、群馬県、新潟県、長野県、617市町村


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって