「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2017年9月15日(金)

第42期 囲碁新人王戦 18日から決勝三番勝負

高いレベルに期待と注目

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 芝野虎丸七段(17)と孫普iそん・まこと)五段(21)の“本命対決”となった第42期囲碁新人王戦(しんぶん赤旗主催)決勝三番勝負は18日(月・祝)に東京都千代田区の日本棋院で開幕します。誰もが認める実力者同士。「レベルの高い決勝戦が期待される」(大矢浩一九段)と注目が集まっています。

入段3年でトップ入り

写真

(写真)芝野虎丸七段

 芝野七段は全棋士参加の公式戦(竜星戦)で初優勝して、三段から四段跳びで七段に昇段。4日には一昨年の新人王・許家元四段(現七段)を破って、難関の本因坊戦リーグ入りを決めました。入段してわずか3年で囲碁界のトップ棋士への仲間入りを果たした逸材です。(昨年もあと1勝で名人戦リーグ入りとなるところまで進出)

 昨年の新人王戦は、1回戦で決勝の対戦相手、孫五段に敗れました。今期は順調に勝ち上がり、準決勝では女流囲碁界のトップ、藤沢里菜女流四冠に勝って、決勝進出を決めました。

 今年も16連勝を含む37勝9敗(13日現在)と8割を超す勝率を記録しています。

 芝野七段は「新人王は入段後のいちばん近い目標だったので、昨年1回戦で負けてしまったのは残念でした。今期は2回戦の寺山怜四段(現五段)戦での逆転勝利から調子にのれました。今期が最後のチャンスになるので、優勝できるようにがんばりたい」。

 しばの・とらまる 1999年11月9日生まれ。神奈川出身。2014年夏季入段。今年7月、タイトル獲得により七段昇段(史上最短記録2年11カ月)。15年の棋道賞勝率第1位賞を受賞(8割1分2厘、39勝9敗)。

七大タイトル迫る実力

写真

(写真)孫阜ワ段

 15歳での入段当初から「将来の有望株」と高く評価されてきた孫五段。入段2年目の2012年には非公式戦ながら若手棋戦(第9回中野杯)で準優勝しました。

 今年は16勝8敗(13日現在)。王座戦では高尾紳路名人にも勝って、あと一歩で七大タイトル戦のひとつ、井山裕太王座への挑戦にからむところまで迫りました。

 新人王戦は5期連続で本戦に出場。昨年はベスト4に進出しましたが、決勝進出を逃しました。今期は西健伸二段(関西棋院)を破って、初の決勝進出です。

 「つきもあった」と今期を振り返る孫五段。対戦相手の芝野七段について「昨年の新人王戦では勝ったが、院生時代の虎丸君にゆうちょ杯(非公式戦)予選で負かされたこともある」。

 「新人王戦は早く卒業するのが目標。せっかく新人王獲得のチャンスをもらったのでがんばりたい。たたかいの碁になる可能性が高いと思いますが、そのたたかいを勝ち切りたい」と語りました。

 そん・まこと 1996年2月21日生まれ。神奈川出身。萩原睦七段門下。2011年入段、今年、昨年の賞金ランキングにより五段昇段。12年、第9回中野杯U20選手権準優勝。

一番勢いある棋士対決

立ち会い 大矢浩一九段の話

 決勝三番勝負第1局の立会人、大矢浩一九段に見どころを聞きました。

 新人王戦は「若手の登竜門」といわれ、新人王を獲得して、次にタイトルをめざすというイメージですが、今回はちょっと違います。

 芝野七段はすでに史上最短でタイトルを獲得して、いまいちばん勢いのある棋士です。孫五段も実力者で、七大タイトル戦の挑戦者決定戦に匹敵する、レベルの高い碁が見られるのではないでしょうか。

 芝野七段はふだんおとなしそうに見えますが、勝負になると力戦派で激しいたたかいをします。孫五段はバランス重視の印象があります。芝野七段が攻め込み、孫五段が受けて立つという展開が予想されます。

決勝三番勝負の日程

第1局 9月18日(月)

 東京・日本棋院

 立ち会い 大矢浩一九段

第2局 10月2日(月)

 東京・日本棋院 

 立ち会い 小松英樹九段

第3局 10月9日(月)

 東京・日本棋院

 立ち会い 神田英九段

図

見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって