「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2017年9月6日(水)

核兵器禁止 批准迫る

河野外相に伊波参院議員

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 参院会派「沖縄の風」の伊波洋一議員は5日の外交防衛委員会で、政府に対し、7月の国連会議で採択された核兵器禁止条約の批准を求めました。

 河野太郎外相は、核兵器のない世界にむけ「現実的かつ実践的な取り組みを積み上げていく」と従来の政府方針に固執。核兵器禁止条約が国連加盟国の約3分の2、122カ国の賛成で採択された現実を無視し、「核兵器国の賛成を得られず、非核兵器国の中も二つに割れた」と否定的な見方を示しました。

 伊波氏は北朝鮮の核・ミサイル開発問題にふれ、「現段階では、抑止力よりも核の脅威が現実化している」と指摘。「日本政府は核抑止力論にしがみつくのではなく、唯一の被爆国としての原点に立ち返り、国際的な核兵器禁止の世論形成に努めるべきだ」と主張しました。これに対し河野氏は「わが国は核兵器国と非核兵器国との橋渡しをすることで核兵器のない世界をめざす」と、これまでの政府の姿勢を踏襲しました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって