「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2017年9月5日(火)

北朝鮮核実験

安保理、緊急会合へ

日米韓英仏が要請

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 【ワシントン=池田晋】国連安全保障理事会は4日午前(日本時間同日深夜)、北朝鮮の6回目の核実験(3日)への対応をめぐって公開で緊急会合を開きます。日米韓英仏の5カ国が開催を要請。米国連代表部が3日、声明で明らかにしました。

 会合では、たて続けに各種の弾道ミサイル発射や核実験を強行する北朝鮮に対する新たな制裁強化策への対応が焦点。日米が主導して北朝鮮への圧力をさらに強める方針であるのに対し、中ロは北朝鮮の反発と不安定化を招くとして制裁強化には慎重で、対話による解決を重視してきています。

 北朝鮮の大陸間弾道ミサイル発射を受け、8月に全会一致で採択された安保理決議2371では、北朝鮮の外貨獲得を削減するため、同国の石炭・鉄・鉛・海産物の輸出を禁止。日本政府は新制裁に関して「原油、石油製品の取引規制も選択肢の一つ」などとして米国などと調整を続けてきています。

 一方、中国が大半を供給しているとされる石油の対北禁輸措置に踏み切れば、市民生活に多大な影響を及ぼし不安定化を招くとの指摘があります。

 ロイター通信によると、安保理は北朝鮮への石油供給の停止に加え、繊維製品の輸出や国営航空便の運航の禁止、政府高官の資産凍結・海外渡航禁止などを検討しています。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって