「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2017年9月1日(金)

日曜版9月3日号

北朝鮮は挑発やめよ

防災の日 どう備える大災害

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

 北朝鮮が弾道ミサイル発射を強行しました。志位和夫委員長は「対話による解決に逆行する行為を中止せよ」と厳しく抗議。国際社会と関係国に、経済制裁の実施・強化とともに、対話による解決の道を粘り強く追求することを要請します。元外務省国際情報局長の孫崎享さんは「対話なしに解決はできない」とのべ、対話に背を向ける安倍政権の姿勢を批判します。特集です。

 老齢年金の受給資格期間が25年から10年に短縮されました。日曜版で知って年金をもらえた人も。「お役立ちトク報」は年金新制度の活用法です。

 9月1日は防災の日。大地震や豪雨にどう備えるのかを日曜ワイドでお届けします。

 作家の葉室麟さんが古都から沖縄まで、新エッセー集に込めた思いを語ります。

 10日告示の堺市長選。暮らしと自治守る現職の竹山修身市長と、暮らしと堺市つぶしを狙う大阪維新の会候補との一騎打ちの様相です。

 スポーツインタビューは公務員マラソンランナーの川内優輝選手です。

 来春以降、大きく変わる「小学校英語」について考えます。

 東京・築地市場の豊洲移転問題が重大局面です。新市場の無害化方針も“撤回”して移転を急ぐ小池都知事に批判の市場関係者から怒りの声が…。

 「ひと」はタレントの出川哲朗さん。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって