「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2017年8月19日(土)

防衛相 陸上型イージス導入表明

米側は歓迎の意向

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 小野寺五典防衛相は17日(日本時間18日未明)、マティス米国防長官とワシントンで会談し、米国が開発した陸上配備型の新型迎撃ミサイルシステム「イージス・アショア」の導入を目指す方針を伝え、米側の協力を要請しました。

 小野寺氏は、北朝鮮による弾道ミサイルの技術開発について、「日本だけではなく、米側にも脅威になっている」と指摘し、イージス・アショアを中心とした新たな装備によるミサイル防衛が必要だとして理解を求めました。

 小野寺氏によると、マティス長官は歓迎する意向を示したといいます。

 小野寺氏が就任時に検討の意向を示していた、自衛隊による敵基地攻撃能力の保有が話題になったかどうかは明らかにされませんでした。

 沖縄県名護市辺野古の米軍新基地建設について、会談に先立つ日米外務・軍事担当閣僚による安全保障協議委員会(2プラス2)の共同発表は「可能な限り早期の完了」としていました。会談では、これに関する具体的な完成時期や、米海兵隊普天間基地(同県宜野湾市)の返還時期は明示されませんでした。

 また、沖縄県から強い要望があった米軍嘉手納基地(同県嘉手納町など)の旧海軍駐機場の使用禁止とパラシュート降下訓練中止について、日本側から説明がされましたが、米側の反応は明らかにされておらず、「基地負担の軽減」での成果は不明です。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって