「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2017年7月25日(火)

安倍政権 みんなで倒そう

総がかり実行委 議員会館前行動

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)安倍内閣退陣を求めて抗議行動をする人たち=24日、衆院第2議員会館前

 「加計」疑惑、自衛隊による「日報」隠ぺい問題をめぐり安倍晋三首相が出席して衆院予算委員会の閉会中審査が行われた24日、衆院第2議員会館前を中心に抗議行動が取り組まれ、「稲田防衛相はやめろ」などのプラカードを手にした400人(主催者発表)が「加計学園の疑惑追及」「安倍政権をみんなで倒そう」とコールしました。主催は総がかり行動実行委員会。

 藤本泰成さん(戦争をさせない1000人委員会)が主催者あいさつ。「仲間内やお友達ばかり優遇し、国民の声に耳を貸さないということが安倍政治の本質だ。もう退場しかない」と強調しました。

 「安全保障関連法に反対する学者の会」の広渡清吾・東京大学名誉教授、飯島滋明・名古屋学院大学教授が連帯あいさつしました。飯島氏は「安倍政権に国政を担う資格はない」、広渡氏は「安倍政権を崖っぷちまで追い込んできた。あと少しです。退陣に追い込みましょう」と訴えました。

 日本共産党の塩川鉄也衆院議員、民進党の辻元清美衆院議員、福山哲郎参院議員、自由党の森ゆうこ参院議員があいさつ。塩川氏は「解散・総選挙で信を問うべきだ」とのべました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって