「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2017年6月21日(水)

「官邸は絶対やる」

加計問題 萩生田氏発言の新文書 首相が開学に期限か

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)文部科学省が公表した、萩生田官房副長官が同省高等教育局長に語った内容を記録したとされる文書

 安倍晋三首相の友人が理事長の学校法人「加計(かけ)学園」(岡山市)が獣医学部を新設する問題で文部科学省は20日、萩生田光一官房副長官が同省高等教育局長に対して、昨年10月21日に首相の意向を伝えたとするメモを新たに発表しました。メモには、「官邸は絶対やる」「総理は『平成30年(2018年)4月開学』とおしりを切っていた」などの記述があります。官邸側が18年4月開学を前提に獣医学部新設を求めていたとする従来の内部文書とも合致する内容です。

 文書の題は「10/21萩生田副長官ご発言概要」です。「加計学園事務局長を(専門教育)課長のところにいかせる」と書かれているなど、愛媛県今治市での獣医学部新設を前提にしています。

 文書によると萩生田氏は「総理は『平成30年4月開学』とおしりを切っていた。工期は24ケ月でやる。今年11月には方針を決めたいとのことだった」と首相の意向を文科省に示したとされています。

 また、和泉洋人首相補佐官の名前をあげ「文科省だけが怖じ気づいている」「官邸は絶対やると言っている」と述べたとされています。和泉氏は昨年9月上旬に、文科省の前川喜平事務次官(当時)に獣医学部新設を進めるよう「圧力」をかけた人物です。

 萩生田氏に文科省局長が面会した昨年10月21日は、国家戦略特区諮問会議が、獣医学部新設の規制緩和を決める前。文科省は獣医学部新設に消極的だった時期です。文書からは、官邸側が文科省に獣医学部新設を強く迫っている様子が読み取れます。

 文科省が萩生田氏に確認したところ「詳細はよく覚えていない」としたうえで、「具体的開学時期などの発言はしていない」と返答があったといいます。

 この文書は19日夜にNHKが報道。これをうけて文科省が調査したところ、専門教育課の共有フォルダに保存されていることが分かりました。

 安倍首相は19日の会見で「今後、何か指摘があれば、その都度、真摯(しんし)に説明責任を果たす」と述べており、対応が問われています。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって