「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2017年6月5日(月)

なんだっけ

国連の「特別報告者」って?

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 Q 安倍政権が推し進める「共謀罪」法案に懸念を表明した国連人権理事会の「特別報告者」ってどういう人?

 A ジュネーブの国連欧州本部にある人権理事会は、人権問題について国・地域や特定のテーマを分担する「作業部会」を設けています。同部会のために理事会に指名されて活動するのが「特別報告者」です。

 Q どういう活動をしているの?

 A 国連によると「特定の国における人権状況や世界的な人権侵害について調査し、監視し、公表する」のが任務です。外相や裁判官、弁護士、大学教授、人権活動家などを歴任した専門家で、中立の立場を貫き、報酬も受け取りません。任期は最長6年です。

 Q 何人いるの?

 A 国連人権高等弁務官事務所(OHCHR)によると、今年3月24日現在で80人です。カンボジアや北朝鮮、スーダンなど13の国、「表現の自由」や「集会・結社の自由」、「プライバシー権」、「障害者」、「先住民族」、「国内避難民」など43のテーマについて任命されています。

 Q 「共謀罪」法案に懸念を表明したのは?

 A プライバシー権に関する特別報告者のジョセフ・ケナタッチ氏です。プライバシーを守るための仕組みが想定されていないなどとして、法案に懸念を示しました。さらに日本をめぐっては、表現の自由に関する特別報告者のデービッド・ケイ氏が5月30日、報告を公表し、安倍政権によるメディア規制に警鐘を鳴らし、放送法や特定秘密保護法の改定を提言しています。(2017・6・5)


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって